langstat diary

路辺に倒るるに適す、はぐれ者が綴る無為の日々、あるいは狂った妄想。

2019年5月1日(水)

こんにちは令和、さようなら日本

 朝、いつも出勤に使っている電車で(笑)成田へ。時節柄、浮わついた雰囲気が立ち込めていて、優先カウンターですらアホほど混んでいる。。。とりあえず、チェックインと出国審査を済ませて、桜の間でいつものカレー。新しい時代の幕開けとともに真人間に生まれ変わったので(嘘)、アルコールは摂取せず。
 まずは、10時間ほど飛んで、ムーミン国へ。機内では、ドリュー・ゴダード監督の『ホテル・エルロワイヤル』を観る。前半のワクワク感からすると、後半のダレ具合が残念。90年代のB級によくあったような、どんでん返しの連続。まあまあの出来。あと、是枝裕和監督の『万引き家族』を観る。ストーリーはともかく、噂通り、安藤サクラの妖怪っぷりがすごい。『愛のむきだし』の怪演とはまた違った、円熟した妖怪っぷり(笑)
 ムーミン国の乗り継ぎ時間はあまりなかったけど、ラウンジでサクッと食事。キエフ風のチキンカツレツがおいしかった。そこからムーミンエアーに3時間ほど乗って、クロコップ国の南部へ。一応は国際線なのに、ソフトドリンクしか出ない。。。(それ以外は有料) ラウンジで食事してきてよかったでござる。
 夕方、クロコップ国に到着。ユーロが使えないので、とりあえず、40ドルほどを現地通貨に*1。用務地のホテルは高いので、今夜だけは空港の近くのホテルにチェックイン(同好会は明日からなので)。2〜3kmの距離なので、徒歩で移動。どれか小さい自転車でも持って来ればよかった。最近、高性能なGPSサイコンも買ったことだし。ただ、夕暮れ時に道端で車に轢かれないように、光を反射するジャケットは着てきた。

f:id:langstat:20190501213639j:plain:w300

エサログ (2019.5.1)

  • 朝食: ビーフカレー、サラダ@桜の間
  • 昼食: 魚の何か、サラダ(炭水化物には手をつけず)@機内
  • 夕食: キエフ風のチキンカツレツ、サラダ、スープ、スイカ@ラウンジ
  • 飲み物: ブラックコーヒー、オレンジジュース@機内、ハーブティ@ラウンジ

*1:ユーロも持ってきたけど、一部の観光地ではユーロが使えるらしいのと、3月に替えたドルが結構余っているので、ドルから消費。