langstat diary

路辺に倒るるに適す、はぐれ者が綴る無為の日々、あるいは狂った妄想。

2019年4月26日(金)

ホタルイカ

 終日、自宅で仕事。職場に行った方が早い案件もあるのだが、少し身体が疲れ気味なので、無理をせず。今日は事務から「○○しておいてね、私は5月7日まで返事できないけど」(大意)というメールが複数飛来し、連休の訪れを実感。まあ、ワタクシには、明日・明後日以外に2日以上続く休みがないんだけど。。。若い頃は、連休前に食料を買い込んで、自宅から一歩も出ず、いかなる生命体とも接触せずに、ひたすら自分の仕事に打ち込めたものだが、、、そんな充実した(?)日々はもう二度と来ない。。。
 昼食は、いつもの韓国料理屋で、夕食は、いつもの中華料理屋(ほぼ家)。ふと気が付いたんだけど、うちの近くの飯屋や飲み屋、スーパーは外国人店員しかいないので、日本人と話す機会がほとんどない。だからなにってことはないんだけど。
 夜、久しぶりにUDステーション前の信濃路へ。ここは、1人客が多いので、安酒を静かに飲めるのがいい。脳内に「今日の仕事はつらかった、あとは焼酎をあおるだけ」という歌詞が浮かぶ。ホタルイカの醤油漬け、うまかった。隣には、よくいる感じの不倫カップル。でも、途中で気づいたんだけど、お姐さんだと思っていた人がオネエさんだった(笑)

f:id:langstat:20190426191424j:plain:w300

エサログ (2019.4.26)