langstat diary

路辺に倒るるに適す、はぐれ者が綴る無為の日々、あるいは狂った妄想。

2018年11月14日(水)

独裁国家に服役中

 朝から出勤し、ライブ2回転。今シーズンのストレスフルなアレとも、ようやくおさらばだ*1。しかし、「鼻血が出て欠席したのだが、何とかしてほしい」だの、「寝坊で欠席したのだが、何とかしてほしい」だの、もうアレ過ぎるほどアレ。この時期はよく分からない診断書をたくさんご恵投頂けるのだが、「本来は、伝染病によるドクターストップでない限り、病気や体調不良は個人事由だから公休にはならない」と言うと、「病院に行くなというのは、俺に死ねと言っているんですか?」(原文通り)とキレられたりする、そんな日常。こいつらも大概だが、これまで(面倒を避けるために)甘やかし続けてきた奴らの責任は重い*2
 話は変わるけど、廊下を歩いていたら、弊社の全関係者は敷地内でのネームカード着用が義務付けられている、という掲示が目に止まる。その理由が「帰属意識の高揚」って、うちはあれか、どこかの全体主義的な独裁国家なのか?*3 今日届いた若い衆からのメールに「ありがとうございます。お勤めご苦労様です。」と書いてあったし、いまは服役中なんだ、そうに違いない*4
 夕食は、久しぶりの博多風龍で、炭水化物と油と刺激物を過剰摂取。最近控えていたのだが、つい。。。もういくつ寝ると、ヒルクライム(笑) 山に登ればカロリーも消費するし、ストレスも多少は解消される。

f:id:langstat:20181114175426j:plain:w300

エサログ (2018.11.14)

  • 昼食: 日替わり定食(何かタレにつけた鶏肉)@会社
  • 夕食: とんこつラーメン、ネギ、替え玉(×2)@博多風龍
  • 飲み物: ブラックコーヒー、緑茶@会社

*1:次のシーズンがストレスフルではない保証はどこにもない。

*2:最近、職場の話をちょいちょい書いていて、いつか誰かに(また)怒られる可能性があるけど、ここに書いていることなどは比較的些細なことで、ここに書けないほどに酷いことも多い。

*3:申し訳程度に、セキュリティ云々とも書いてあったが。。。因みに、ワタクシは、会社の一般開放日に来客対応するとき以外は、ネームカードを着用していない(カバンに入れて持ち歩いている)。

*4:刑期がいつまでなのかは、知らんけど。最短では、あと1年ちょっとでお払い箱になる。