langstat diary

路辺に倒るるに適す、はぐれ者が綴る無為の日々、あるいは狂った妄想。

2018年8月31日(金)

チンチロリン

 午前中、自宅にて、ルーティンワークと校正。昼過ぎ、ゲーダイに侵入し、食堂でランチ*1。味はともかく、安い。ワタクシは、高校から学食だったので、人生の大半を学食で過ごしていることになる。。。休日でも近隣の同業他社に侵入する癖があるし(笑)
 午後、ちょうど炊き出しをやっていた恩賜公園を抜けて、上野方面へ。まずは、モバイルWi-Fiを解約。新しい部屋はネット完備なので、もういらない。職場や自宅にいないときのネット対応が悪くなるけど、そんなことは知らん。その後、新しいジーンズを2本買ったり、何となく自転車屋を覗いたり。
 夕方、鶯谷駅方面へ。元三島神社*2に参拝してから、カンザイパ~ン本舗で官財パン(豚煮)を摂取。そして、その並びにある鳥椿*3。チンチロリンハイボールに挑戦したら、料金と量が2倍になったでござる(笑) アテは、揚げ物メイン。ちょっと油分過多になったが、週末なのでよしとする*4
 満腹になったあとは、腹ごなしに根岸の街を散歩し、子規庵ねぎし三平堂のあたりを散策(夜だから閉まっているけど)。文化遺産とホテル、高級料理屋と立ち飲み屋が入り乱れているユニークな街である*5

f:id:langstat:20180831173509j:plain:w300

エサログ (2018.08.31)

*1:ゲーダイには、美術学部音楽学部の2つの食堂があるけど、今日は美術学部の方へ。

*2:この神社の社屋の真下は、何と信濃路

*3:因みに、この店は、孤独のグルメにも登場したことがある。

*4:隣のお姐さんが食べていた「ざるもずく」なるものが美味しそうだったので、次回はアレを頼もう。

*5:近くには、旧陸奥宗光邸(通称ホワイトハウス)などもある。